So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鎌倉の歩き方

久しぶりに鎌倉に歩きにいきました。
天気はそこそこ良かったですが、ちょっとまだ気温が低く寒かったです。

北鎌倉に着いて、まず円覚寺です。いつ訪れてもとっても清々しい空間ですね。
境内の奥には北条時宗を祀ってある佛日庵があります。
KIMG0236.jpg
そこで抹茶を飲めるのですが、こういう場で飲むのは格別なおいしさがあります。
鳩形の甘い物もおいしいですよ。
KIMG0234.jpg
まあ、円覚寺の入場料払って、佛日庵でも入庵料払って、抹茶代¥500はやれやれですけど、実に居ごごち良いです。観音様のあるお堂は入れて座禅できます。フランス人?のご夫妻が熱心に座っていました。

お次は建長寺です。歩いて向かうとちょうどお昼時、いいタイミングでお食事処がある。
けんちん汁定食があります。元はといえば、建長寺のお坊さんが豆腐と野菜を使って工夫を凝らして作ったものなので、当然、肉は入っているわけありません。(巷のけんちん汁には何故か入っている)
KIMG0238.jpg

建長寺からさらに歩くと鶴岡八幡宮です。御神酒を買いました。りっぱな容器に入っています。
tsuru.jpg

最後は鎌倉駅の近くにある鎌倉野菜の市場です。
KIMG0239.jpg
午後になるとほとんど売り切れ。カリフラワーが最後の一つあった!
¥150はお買い得ですね。
KIMG0241.jpg

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。