So-net無料ブログ作成

DVD「アレキサンダーテクニック」10月下旬発売


DVD「アレキサンダーテクニック」の編集が完了して最終チェックです。
発売は10月下旬です。
内容はたいへん充実していて素晴らしい作品となりました。
書籍「首からユルめる!」で書かれていることも、
これを見れば一目瞭然です。
柔らかくしなやかに美しくなりましょう。

at1.pngat2.pngat3.pngat4.png

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/
nice!(0)  コメント(0) 

摩尼宝珠とイスラム建築

摩尼宝珠とは仏教の菩薩や天部の神様が大切に持っている
パワーアップのツールです。玉の上が少しとがっているやつです。
kan1.png

これは神社やお寺の柱にも使われています。
mani1.png
伊勢神宮の橋にも使われています。

そして、これはイスラム教のモスクの屋根にも使われています。
そこで東京の代々木上原にあるモスクに行ってきました。
本場のものと比べると、かなりコンパクトですが、建築技術はむこうのものと
まったく同じです。

毎週、土日の14:30から無料ツアーがあります。
中に入ると気が凝縮されていて、コーランが響き渡ると
スーッと異国の世界にトリップしてしまいました。
KIMG0329.jpg

写真撮影OKです。
服装は規定がありますので、以下サイトを読んでから行ってください。
http://tokyocamii.org/ja/



nice!(1)  コメント(0) 

キリンの首とヒトの首


ヒトの頚椎は7個あります。
ke3.png

キリンの頚椎も7個です!
ki1.jpgki2.jpg

ちなみに恐竜のティラノサウルスは11個くらいあるそうです。
trex.jpeg

アレキサンダーテクニックのレッスンで首からユルめる!
http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/
nice!(0)  コメント(0) 

イムレ・トールマン氏の凄すぎる舞踏


YouTubeで偶然、イムレ・トールマン氏の舞踏の動画を見つけました。
この方はスイスのアレキサンダーテクニックの先生で、
1996年頃に日本に滞在していて、私もレッスンに通っていました。

動きは強烈で、ここまでくるともはや宇宙人かと・・・
きっと遠いところからやって来たのでしょう。
ぜひ見て驚きながら感動してください。
buto.png
https://www.youtube.com/watch?v=9ms7MGs2Nh8
nice!(0)  コメント(0) 

マージ・バーストウのアレキサンダーテクニック

アメリカのアレキサンダーの先生のマージ・バーストウの動画
手にフォーカスして編集してみました。

アレキサンダーテクニックだけでなくて、
マッサージやカイロプラクティック、
陶芸や書道に画家、ピアニストにギタリスト
手を使って芸術活動をする全ての人、
ぜひ見てください。
Marj.png
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KhSJRhwleKY

マージ・バーストウ
別名:鉄の眼を持つ女(超観察者)
1931年に始まったアレキサンダーテクニックのトレーニングで1番初めに卒業しました。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/alexander.html

nice!(0)  コメント(0) 

アレキサンダーテクニークDVD 10月発売予定


アレキサンダーテクニークDVD
BABジャパンより10月発売予定
atdvd1.png

内容)
■基本の操作
・ウィスパード・アー(下アゴを下げるやり方、他)
・弓形の動き(良い動きと悪い動き、他)
・チェアワーク(立つ・座る動作、モンキー)
■上級の操作
・頭と首を最適化させる ・骨盤の操作
・肋骨の操作 ・腕の構造と連動性
・足の連動性 ・頭蓋骨との連動性、他

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/
nice!(0)  コメント(0) 

東京スタジオに木

知人から東京スタジオに素敵な木をいただきました。
ありがとうございます。
kismall.JPG

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/index.html
nice!(1)  コメント(0) 

富岡八幡宮のお祭り

富岡八幡宮のお祭り
朝の5時から、さっそく神輿が始まりました。
IMG_1009.JPG
水をかけ合いながらの大賑わいでしたが、
明日の朝は祭りの終わった物寂しい空気を向かえます。
IMG_1006.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

アメリカでアレキサンダーテクニック

アメリカのサンタフェで
アレキサンダーテクニックの1週間合宿セミナーに行ってきました。
7月28日~8月9日の旅

7月28日(金)
出発~羽田国際ターミナル
ユナイテッド航空 サービスは悪くはありませんでした。
機内はエアコン強くて寒いです。上着を持ってきてよかった。
機内食ですが、見た目悪いけど、一口、二口と食べているうちに、
なかなかいけます。機内の気圧で味覚が変わるので味付けを工夫しているようです。
san9small.jpg
これはチキンカレーです。

sam8small.jpg
こちらはベジタリのパスタ。

サンフランシスコに到着。
デンバー乗換4時間待ちですが、ブラブラして、そう退屈もしないで過ごせました。
デンバー到着後、再び3時間待ちでサンタフェに向かう。
飛行機が2時間遅れで到着したのは夜11時。
シャトルで宿に直行。コスト削減のため民泊をしました。

7月29日(土)
サンタフェの夏の気候は、乾燥していて快適な暑さで気持ちがいいです。
ただし今の時期は同時に雨季なので、夕方にはにわか雨、時には嵐がきます。
u1.JPG
ハミング・バード

町の中心地に行くと、フェステバルでにぎわっている。
トルコ石のお土産やさんが多い。また、この地は本場のメキシコ料理のレストランが多いです。
午後からいよいよ会場のシナージア・レンチに行きます。
サンタフェの郊外で、ここは本当に何もありません。
お勉強するのには適していますね。
san6small.jpg

参加者は30名で、アメリカ、ドイツ、日本人のトレーニング生かアレキサンダー教師なので、
内容はかなり高水準です。

7月30日(日)
共通の目的を持った人たちが、意欲的に集まると、とても強いエネルギー空間ができます。
一緒にいるだけでも体の深部の調整作用が表れます。

7月31日(月)
今日は夕方にオペラに行く。
オペラハウスの前の駐車場で持参テーブルを置いて夕食。
駐車場にテーブル?
てっきりどこかのレストランに行くのかと思ったのですが、
こういうのはアメリカではごく普通のことなのだそうです。

サンタフェのオペラは世界的に有名なんだそうで、ホールも独特な作りになっています。
u8.jpg
KIMG0291.jpg
KIMG0294.jpg
私はオペラはまったく知りませんが、舞台はとても楽しめました。

8月1日(火)
朝から夜までお勉強

8月2日(水)
朝から夜までお勉強

8月3日(木)
今日は午後からグループに分かれて観光。
1)湖で泳ぐ
san4small.JPG
暑いけど、空気が乾燥しているので気持ちがいい。
san10small.JPG
湖からは有名な芸術家が住んでいる山が見えます。
san5small.JPG
木の年輪のような石

2)ゴーストランチに行く
san2small.JPG
もっともアメリカらしいと言われる場所の煙突岩
san1small.JPG
san3small.JPG
30分程度のハイキングで岩に登りました。
IMG_0977.JPG

3)温泉に行く
夜の9時に到着。リゾートのスパといった感じです。
浴槽もお風呂というよりスイミング・プールですね。水着は必要です。
セミナー会場にはシャワーしかないので、6日ぶりに湯に浸かってすっきりしました。

8月4日(金)
朝から夜までお勉強

8月5日(土)
ついに最終日。
夜はパーティーで締めくくる。
IMG_0987.JPG

8月6日(日)
朝に会場を出て、アルバカーキ空港からデンバーに向かう。
水筒をバッグにうっかり入れたままだった。機内持ち込みはダメなので没収されました。
デンバーに到着、昼食。巨大なハンバーガー。おいしいです。
san7small.jpg

8月7日(月)
ゆったりリラックスした時を過ごしました。

8月8日(火)
デンバー空港から日本に帰国

8月9日(水)
到着






nice!(0)  コメント(0)