So-net無料ブログ作成
検索選択

一陽来復

今日は冬至。一陽来復の御札もらいに早稲田の穴八幡宮に行ってきました。
やはり凄い行列です。

それで今回はお隣の放生寺でもある「一陽来福(字が違う)」の御札ももらうことにしました。
説明を読むと「穴八幡宮とは昔から持ちつ持たれつの仲である」としています。

ところが穴八幡宮の説明を読むと
「近年付近の寺で類似の御札を出しているようですが、こちらとは全く関係ありません」
ときっぱりはねのけています。どちらが正しいのでしょうか?

それと穴八幡宮の境内で、打ち出の小づちに呪文を唱えながら、
極小の七福神を入れて販売しているのですが、これは長い行列作っていましたよ。

IMG_0641.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016-12-19

本「脳はいかに治療をもたらすか」
難しそうなタイトルですが、BODYワークやっている人なら普通に読めます。
フェルデンクライスのことがたくさん書かれていますね。
12月25日~1月11日に川崎でフェルデンクライスのトレーニングコースが開催されて、
ちょうどビジター参加で申し込んだところでした。グッドタイミングです。
参加する人いたら当日会いましょう。
あとはトマティス・メソッドの高周波音源も詳しく書かれていますね。
41pv49RO0yL._SX349_BO1,204,203,200_.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

福岡の宮地嶽神社のしめ縄交換


12月福岡WS終了。次回は2月11日12日です。
アレキサンダーテクニック
クラニオセイクラル
http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/fukuoka.html

今回はレッスン開始前に宮地嶽神社に久しびりに行ってきました。するとなんとしめ縄交換がおこなわれていました。2本の長くて太い縄が境内にあるのですが、それを人力でねじっていくのですね。拝殿に付けるところまでは時間がなくて見れませんでしたが、普段見れないものに出会ってよかったです。
KIMG0179.jpgKIMG0190.jpgKIMG0191.jpgKIMG0195.jpgKIMG0196.jpgKIMG0197.jpg

完成するとこうなるそうです。
ttl_nihonichi.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

法隆寺

法隆寺の入場料は高いけど、このお方に会ってよかったワー
H1.jpgH2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

西宮WS「バケツの取っ手を使って首を解放」


西宮WS終了。次回は来年1/28,29です。
今回はバケツの取っ手を使って首を解放したり、
マンダム・フィンガーで肋骨をユルめたり、
「壊れたハートの持ち主」を修復して
愛と平和に目覚めた人になってもらいました。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/kyoto.html

終了後は法隆寺に行ってきました。入場料¥2,000。高すぎ。
KIMG0162.jpgKIMG0166.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富岡八幡宮の手水舎に鳳凰が二羽

東京門前仲町の富岡八幡宮の手水舎が新しくなりましたが、
昨日、新たに鳳凰が二羽、取り付けられました。

「なんでまた、こんなところに!?」
という声が多いみたいです。
でも綺麗でいいですよ。

ところで「手水舎」の読み方って、たくさんあるそうです。
私はずっと、テミズシャ と読んでいましたが、

チョウズシャ
チョウズヤ
テミズヤ

とも読めるそうです。
英語辞書では 「チョウズヤ」 となっていました。

KIMG0165.jpg
KIMG0164.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行