So-net無料ブログ作成

日本刀職人講座

今日は月1回の刀職人講座に行ってきました。今回は磨ぎ職人編です。
ワー!刀の刃を手でグイッと握ってる。怖いー!
実は握るだけでは切れないのだそうです。
(手品のタネあかし・・じゃない)
しかしたとえ0.1ミリでも刃を動かしてしまうと指がカットされて周囲は真っ赤に染まるんですって。
KIMG0253.jpg
そして御覧の通り、すごい座り方してます。なんであんな変な格好してるんだろ?
と思ってしまいますが、実は足裏で棒を押さえつけて、それで砥石を固定するのです。
さらにそこから上体を傾けると体の重心がうまく刀の刃に乗っかって力まずに磨げるんですって。
日本人の工夫はすごいですね。

KIMG0250.jpg
女性のお弟子さんです。女性の磨ぎ職人はここ最近増えているそうです。朝から晩まで1日中、この姿勢だそうです。座り方には修行3年ですって。


タグ:刀 職人

福岡ワークショップと宮地嶽神社参拝

週末の福岡でのアレキサンダーテクニック、クラニオセイクラルの
ワークショップ大成功で終了しました。
次回は4月で個人セッションは既に満員ですが、会員制グループは数名空きがあります。
ぜひお越しください。

福岡には屋根が金色のチタン製で輝き、奥宮は豪族の古墳で神社なのに何故か不動明王が祭られているという宮地嶽神社があります。書籍「頭蓋骨をユルめる!」のコラム「抑制」で書かれている神社は実はここでした。
KIMG0229.jpg

入口からは一直線の道路が海につながっています。
KIMG0232.jpg

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/fukuoka.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

京都ワークショップから関西ワークショップへ


2月の京都レッスン大好評を得て終了しました。
4月が満員になり、今後は関西ワークショップとして6月4(土)5(日)に西宮で
アレキサンダーテクニックとクラニオセイクラルの開催します。
ぜひお越しください。http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/kyoto.html

それで今回の京都レッスンの後ですがいつもの観光です。
まずは祇園にある安井金毘羅宮です。
この神社は悪縁切りで有名の人気スポットです。
お祓いのトンネルがあるのですが、すごい行列!
良縁よりも悪縁切りのほうが人を引き寄せるのかしら・・・
KIMG0224.jpg
これが悪縁切り御守です。

お次はパワースポットの代名詞(そういう流行語と一緒にしてくれるなかれですが)
奈良の三輪神社です。大祓祝詞の写転をしてまいりました。
大祓祝詞というのはとっても長い祝詞で、読み上げると5分はかかるものです。
それを馴れない毛筆で書くのですが、2時間かかりました。ちなみに今回で3度目です。

自宅で書いても疲れるだけですが、ああいう空間に長時間座って書き上げるというのは、
やっぱり清々しいものですね。
KIMG0227.jpg