So-net無料ブログ作成
検索選択

初版「頭蓋骨をユルめる~クラニオセルフトリートメント」間違い表現

初版「頭蓋骨をユルめる~クラニオセルフトリートメント」
の間違い表現がありました。

P61「思考錯誤」を「試行錯誤」
P152の最終列の「うまくいくと顔の左半分」を「右半分」

本当にすみません。実は私、右左の区別があんまりできないみたいなんです・・・汗

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/index.html
タグ:クラニオ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「頭蓋骨をユルめる!クラニオセルフトリートメント」3000部突破!

書籍「頭蓋骨をユルめる!クラニオセルフトリートメント」
販売19日で3000部突破しました!まもなく第2刷開始されます。
3000bu.JPG

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

WEB「秘伝」頭蓋骨をユルめる!


月刊「秘伝」のWEB紹介です。

書籍「頭蓋骨をユルめる~クラニオ・セルフトリートメント」の論評があるとともに、
本書イラストのカラーバージョンが貼り付けられています。私もこんなのがあったのは知りませんでした。出版社の方の色々な工夫が背後でされていたののは、こうしてみると本当に頭が下がります。ぜひ読んでみてください。
hidentopic1.jpg

秘伝http://webhiden.jp/learn/category2/special/_1013.php

クラニオセイクラルセラピー、アレキサンダーテクニックはこちら
http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

月刊「秘伝 11月号」アレキサンダーテクニック&クラニオセイクラル

月刊「秘伝 11月号」に
アレキサンダーテクニック&クラニオセイクラルの記事が掲載されています。
本日、書店、amazonにて購入可能です。

「秘伝」は武術の専門雑誌ですが、最近は身体機能をテーマにした記事が
増えてきているので、一般の人の読者も多くなっているそうです。

今回は私の初コラムなので自己紹介といったところですが、
読むとワークのコンセプトが簡単に理解できて、
なぜアレキサンダーテクニックとクラニオセイクラルなのか、そしてなぜ筋膜なのかが、きっとよくわかってもらえると思います。
秘伝15年11月号.jpg
CIMG1286.JPG
おお!さすが武術雑誌です。ニコ顔の写真はブルースとの記念写真を除いて、すべて却下されてしまいましたね。
私、いつもはこんなに怖い顔していませ~ん。
「信長の首とったり~!」みたいですが、
モデル様は普段はニコニコ笑顔の明るく本当に可愛らしい顔していまーす。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都レッスン「クラニオセイクラル、アレキサンダーテクニック」


昨日の京都レッスン、お越しくださいましてありがとうございました。
とっても良いワークができて私も嬉しかったです。

次回は会場が京都の四条鳥丸から徒歩5分の「カフェ・満月の夜」に変わります。
個人セッションの枠も増やしましたので、2セッシヨン連続も可能です。
ぜひお越しください。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/kyoto.html


ええと、それで今回も京都レッスン終了後は観光しました。
琵琶湖の「おごと温泉」に宿泊です。夜のお風呂はガラガラで広い浴場を独り占めできました。露天風呂で夜空を見ながらゆったりと頭蓋骨をユルめてしまった私。
地ワイン・バーもあって半額クーポン付きなのもよいです。
次回もここに泊まろうかな。
ogoto.jpg

「頭蓋骨をユルめる~クラニオセルフトリートメント」本日全国書店にて発売開始


本日10月10日、全国書店にて
「頭蓋骨をユルめる~クラニオセルフトリートメント」
発売開始しました。

10月10日は一昔前までは「体育の日」という祝日でしたが、いつのまにか月曜日の祝日に変わっていました。また10月10日はFM.アレキサンダーの命日でもあり、本書の第3章「頭と首の最適化」を書いたことと偶然重なったようです。

今回は頭蓋解放がメインテーマなので、アレキサンダーテクニックには簡単にしか書かれていませんが、それでも自分の手を使ってバランスを改善するというセルフコントロールで、従来の方法論にはない画期的なものが書かれています。

アレキサンダーテクニックの本は現在執筆中ですが、内容はやはり自分でやる「セルフコントロール」の実践書になります。
craniobook1.jpg

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「頭蓋骨をユルめる~クラニオセルフトリートメント」先行限定発売

書籍「頭蓋骨をユルめる~クラニオセルフトリートメント」
東京門前仲町スタジオにて好評発売中

もくじ

●第1章 頭蓋骨をユルめる・・・?
21世紀の脳外革命
サザランドの実験
何が原因で頭が固まるの?
頭の構造
頭皮
筋肉と筋膜
頭蓋骨(頭骨+顔面骨)
頭骨(硬膜系グループ)
側頭骨・後頭骨・前頭骨・頭頂骨・篩骨・蝶形骨
顔面骨(呼吸器と消化器系グループ)
硬膜 -頭蓋骨の動きの原動力
脳の動作環境

●第2章 クラニオの操作方法
自分でユルめる頭蓋骨9つの心得
ユルめ方の仕組み
皮膚と筋膜のねじれ
手と指の感度を高めるセンシティブワーク
基本操作方法
まずは顔表面からユルめてみる
目元と額・鼻と口元・顎関節・喉・首の横側・首の後ろ側
次に頭蓋骨をユルめてみる
頭蓋骨操作法
顔面骨の解放

●第3章 頭蓋から胴体への接続
~さらなる可能性
アレキサンダーテクニック~頭と首のバランス最適化
僧帽筋をユルめる
半棘筋をユルめる
斜角筋をユルめる
頚部トップジョイント解放
頭の乗り方
両肩は体の真横に向かう
胸部と肋骨を開く
腰椎は伸びる
操作結果
骨盤と股関節を安定させる体操
尾骨と股関節間の解放

●第4章 クラニオ上級テクニック~果てしなき解放
鼻の通りを良くして花粉症をなんとかしたい~鼻腔の解放
顎関節の緊張を取って歯のかみ合わせを自然にしたい
下アゴの解放・上アゴの解放
声の出方を良くする~舌骨の解放
疲れ目解消と視力アップ~眼窩解放と裏口トップジョイント攻略
頭蓋パーフェクトバランス~クラニオセルフトリートメントの秘密

http://www003.upp.so-net.ne.jp/brainfree/book.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: